BIGO LIVE・17LIVE・Pocochaの報酬システムを比較します!

ライバー事務所CAICALinks|見てほしい私から、見てほしくなる私に。

BIGO LIVE・17LIVE・Pocochaの報酬システムを比較します!
  • 配信ノウハウ

2022.01.04

BIGO LIVE・17LIVE・Pocochaの報酬システムを比較します!

こんにちは!

詳しいのはいいけど読むのが……という方向けの3分でわかるざっくり解説シリーズ!

CAICALinks所属の現役ライバーが、ビゴライブ・イチナナ・ポコチャの報酬システムについて解説します!

早速いきましょう!

ライブ配信の報酬について

例えば路上の弾き語りなどのストリートパフォーマンスでは

観客からお金を投げてもらっていますよね?

似たようなもので、まずリスナーは課金をしてアプリ内で使用できる通貨(コイン・ダイヤなど)を購入します。

その通貨とアイテム(ギフト)を交換し、視聴中に投げてくれます。

これが投げ銭と呼ばれるシステムです。

ライバーは投げ銭に応じてポイントを獲得します。

・イチナナなら【ベイビーコイン】

・ビゴライブなら【ビーンズ】

これを換金することでライバーの報酬となるわけです。

ただしすべてのポイントが収入とはなりません!

運営会社や事務所から手数料などが引かれます。

また配信アプリによっては時給などが発生し、それとの合計で全体の売上が決定します。

この全体の売上に対して手元に残ったお金の比率が還元率です!

高還元率 = ライバーの収入が高いというわけですね!

17LIVEの報酬システム

イチナナの報酬システムは二つ、

・歩合制

・時給制

を選べますが、歩合の場合、

1ベイビーコインを◯円で購入し、そこから獲得コインの◯%+ボーナステーブルが◯コインで◯円……

計算が気の遠くなるほど複雑です……!!

ですのでざっくり計算で結論をいいますと、

・投げ銭に対して収入は半分以下

・事務所所属の場合はさらに数%が手数料

となります。

ちなみに結果的に時給制より歩合制の方がメリットが大きいためイチナナでは歩合制をオススメします!

また、先にお話をすると還元率はイチナナよりもビゴライブの方が高くなっています。

ただイチナナはリスナー・ライバーの人数が多く、飛び交う投げ銭はどのアプリより多い傾向にあります!

以下の記事で詳しく説明していますので、ぜひご覧ください!

BIGO LIVEの報酬システム

ビゴライブは1ビーンズ = 0.5円で換金できます。

さらに公式ライバーになると時給が発生し、この合算がその月のライバー収入となります。

ビゴライブはこの時給のおかげでイチナナに比べ、還元率が1.5~2倍と非常に高いのです!

例)CAICALinksにおける、ある時間帯の報酬例

時給3900円 × 60時間

+

投げ銭の半分

※1日時間報酬発生上限3時間

また、CAICALinksではある水準以上に達すると月収制度に切り替わります。

例)月報酬

月固定○○万円(上限なし) + 投げ銭の半分

1日で100万ビーンズを獲得したライバーは、手取りの月収入が140万円となるケースもありました。

還元率だけでいうなら圧倒的にビゴライブでしょう!

過去の実績をもとにCAICALinksもビゴライブを推奨しています!

Pocochaの報酬システム

ポコチャの報酬システムは基本的にビゴと同じく、

・時給+歩合

となりますが、以下のように時給の決定に独自のランク制度を採用しています。

・毎日0時にランク帯を決定する

・所持ポイントでE~Sのランク帯に振り分ける

・各ランク帯によって時給が変動する

そしてランクの変動は、同じランクのライバーとその日1日の成績を競い合い、

・上位30%なら+1pt

・下位30%なら-1pt

※pt=ポイント

という基準からptを計算し、

・その帯に必要なptが溜まれば昇格

・その帯に必要なptを満せなければ降格

このような所持ptによる昇格制度を採用しています。

毎日がランキング戦と思ってもらえればいいでしょう!

また、E~C帯の時給は雀の涙のため、B~S帯に留まらないと還元率が低いアプリです……

ですが!

CAICALinksでは初心者救済プランとして、最初の1~2ヶ月間のみ、ポコチャ報酬に加えて特別時給を保証する独自のシステムを採用しています。

※一定の基準をクリアした方のみ

今なら非常に挑戦しやすい環境ですので、ぜひご相談くださいね!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

ここでは規定上詳しくお話できないこともありますが、一つの目安になれば幸いです!

もっと詳しく!という方はCAICALinksに直接ご相談できますので、お気軽にお問い合わせくださいね!

以上、ざっくり解説でした!

関連記事

共有する

記事タグ

CAICALinks 所属ライバー募集!

CAICALinksでは俳優や音楽家、主婦やOLまで多様な方がお互い助け合いながら活動しております。

また安心してライバー生活が送れるようマネージャーやスタッフが24時間のサポートを心掛けております。

まずはご相談からでもかまいません。ご連絡おまちしております!