BIGO LIVEか17LIVE、どっちから始めればいいの!?

ライバー事務所CAICALinks|見てほしい私から、見てほしくなる私に。

BIGO LIVEか17LIVE、どっちから始めればいいの!?
  • 配信ノウハウ

2022.01.04

BIGO LIVEか17LIVE、どっちから始めればいいの!?

こんにちは!

ライブ配信しようと思っています!

どのアプリがいいの!?

という方向けに、ビゴライブ・イチナナをメインに比較していきたいと思います!

ちなみにいきなり結論から言うと……

ビゴライブ

高還元率で人気がでやすい!効率よくマイペースにやりたい方向け!

イチナナ

一攫千金!やったれ下剋上!強大な猛者を相手に輝ける自信があるのなら!

といったところでしょうか!?

それでは早速みていきましょう!

そもそもの話

そもそも還元率や公式ライバーのことがわからなければ、ピンとこないこともあると思います。

そういう方は以下の記事をどうぞ!

ビゴライブとは?

BIGO LIVE(ビゴライブ )特化なライバー事務所CAICALinks

ビゴライブは全世界で約3億ユーザーを誇る配信アプリです!

ビゴライブの特徴

・人気が出やすい

・公式ライバーは月収制+投げ銭収入

・還元率が非常に高い

・コラボ機能も充実で友達と配信できる

・公式ライバーになったとき、独占契約がない

BIGO LIVEのメリット

人気がでやすい

ビゴは全世界3億ユーザを誇りますが、

日本ユーザーはまだ比較的少ないのです。

これは人気がないアプリというわけではなく、

盛り上がりつつあるアプリということです。

赤西仁さんや錦戸亮さんをはじめ、アーティストさんや

声優さんなども多く参加している実績から

これから盛り上がることは間違いありません!

他のアプリに比べてまだライバルが少なく

人気が出やすいといえます!

圧倒的な還元率

規定上、具体的な還元率を明記することはできませんが

還元率が高いと言われているイチナナと比較しますと

BIGO LIVE(ビゴライブ )特化なライバー事務所CAICALinksの月収の場合

上図のように、イチナナよりも還元率が高くなります。

歩合は投げ銭の還元率です。ビゴではさらに時給制度があるため、還元率が総合的に高くなります!

高効率のアプリといえるでしょう!

多機能で充実した配信ができる

・ライバー用の投稿機能【タイムライン機能】

・招待制のファンクラブを作れる【ファン制度】

・リスナー同士が交流できる【ファミリー制度】

・多人数で配信できる【マルチゲスト配信】

・ライバー同士が一対一対決できる【PK配信】

・ビゴライブ専用の【ゲーム配信機能】

など、リスナー同士の交流だけでなく、ライバー同士の交流や配信に便利な機能が盛りだくさんです!

どんな配信をしようと迷っているなら、とりあえずビゴライブにしておくといいかもしれませんよ。

BIGO LIVEのデメリット

公式ライバーでないと時給が発生しない

ビゴライブの還元率は、時給を加算してはじめて他のどの配信アプリよりも高くなります。

ただしCAICALinksでは公式審査通過率100%ですのでデメリットというほどでもありません。

デメリットらしいデメリットがないのがビゴライブの特徴ともいえるでしょう!

また、公式ライバーについては下記の記事をどうぞ!

ちなみにCAICALinksはビゴライブに力をいれていますので、興味がある方はお気軽にご相談くださいね!

17LIVE(イチナナ)とは?

17 LIVE(イチナナライブ )特化なライバー事務所CAICALinks

日本では最も勢いのある配信アプリです!

ただ、

厳しい条件を考えなければ、ですが……

17LIVEの特徴

・日本で最も盛り上がっているアプリ

・投げ銭が非常に多い

・芸能的なチャンスは一番

・公式ライバーは縛りの厳しい契約がある

17LIVEのメリット

最大の日本人ユーザー数

とにかく圧倒的に日本人ユーザーが多いです!

有名人も多く参入しており、たくさんの人に見てもらうという点でこの上ないメリットでしょう。

投げ銭の量が尋常ではない

他のライブ配信アプリに比較して、人気を勝ち取れるならば、投げ銭の多さは間違いなくNO1です。

夢がある選択肢といえるでしょう!

イベントで芸能的チャンスを掴みやすい

イベントとは運営会社が主催するライバー同士のバトルで、毎月多数のイベントが開催されています。

参加するメリットは

・上位入賞者にはプライズと呼ばれる特典がある

この一点です。

特典というのは具体的に、

・雑誌の掲載権

・イベント出演

・芸能人とのコラボ

など様々で、イチナナはとても豊富です。

このおかげで露出が増え、配信以外の可能性が広がるかもしれません。

どのライブ配信アプリでもイベントが行われていますが、露出という点ではイチナナが優勢でしょう。

17LIVEのデメリット

還元率が低い

投げ銭が多いのは非常に強いメリットですが、

反面、イチナナの還元率はビゴに比べ高くありません。

イベントで勝てない……

ぶっちゃけムリゲーです……もう投げやりです……

メリットであげたイベントの豊富さですが、

コロナ以降、一握りのライバー以外イベントでほぼ勝てないレベルにまで爆上がりしています……

イベント目的に始めるのは避けた方が無難ですが、だからといって可能性は0ではありません。

猛者の中で輝く自信がある!挑戦こそ本望!という方はこれを目的にするのもいいと思います!

公式ライバーの契約内容の条件が厳しい

これが一番の障壁とも言えるかもしれません。

公式ライバーには二つの契約方法があります。

一方は還元率がかなり下がり、申し訳ないですが

奨めておらず、今回の説明からは除外します…

もう一つの契約は一年契約というものですが、

契約期間中、他の配信アプリはもちろんのこと動画配信機能のついたサービスが一切使用できなくなります。

(ツイキャス、スパチャ、fanicon等……)

事務所所属でないとより厳しい

上記の契約とは別に、

・ライバー事務所

・イチナナ本社

どちらかに所属しなければなりません。

ビゴライブも公式ライバーになるためにはライバー事務所所属が必須ですが、売上の数%が引かれます。

ただ本社直契約の場合は手数料がありません!

が、

実質、独学で配信しなければなりません。

イチナナの猛者たちを相手にノウハウやコツも不十分なまま挑むのは難易度がとても高いです……

戦国の世、イチナナでのし上がりたいのならライバー事務所に所属することが一番の近道かもしれませんね!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

二大配信アプリであるビゴライブ・イチナナの特徴を比較してみました!

ちなみにこれ以外のライブ配信アプリもたくさんありますので、機会があればまた記事をアップします!

もっと詳しく!という方はCAICALinksに直接ご相談できますので、お気軽にお問い合わせくださいね!

以上、ざっくり解説でした!

関連記事

共有する

記事タグ

CAICALinks 所属ライバー募集!

CAICALinksでは俳優や音楽家、主婦やOLまで多様な方がお互い助け合いながら活動しております。

また安心してライバー生活が送れるようマネージャーやスタッフが24時間のサポートを心掛けております。

まずはご相談からでもかまいません。ご連絡おまちしております!